優しさ

「優しさ」とは心温かく思いやりがあること。または、おだやかでおとなしいこと。と意味付けされています(実用日本語表現辞典)

それは、ひとりひとりが生まれながらにして持ち合わせており、自分や他者、或いは全ての生き物のために、思いやりの心からわき出た「言動」や、「行動」に該当するのではないかとも思います。

現在(いま)の世界は混沌とし、不安や恐怖が渦巻いており、人が本来もっているポジティブなエネルギー(優しさ・愛・思いやり・慈悲等)を上手く発揮できず、心の奥の方へ押し込めてしまっている…そんな氣さえします。

いや、押し込められていると言った方がより真実かもしれません。

しかし、そんな状態がいつまでも続くわけがなく、少しずつですが、「この世の真実」が暴露され始めました。

そして、これから迎える新しい世界は、その「優しさ」や「おもいやり」等が中心となり動いていく世界。マイナスの感情は自然と淘汰され、笑顔が増え、自分らしく生きることができる世界になります。

「優しさ」が溢れる世界を想像することは、とても大切ですね。

 

◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽

優しさのない人というのは、相手ができないことを求める人です

ーフランソワーズ・サガン(小説家)

◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽

優しさとは、耳の聞こえない者も聞くことができ、目の見えない者も見ることができる言葉なんだ

ーマーク・トウェイン(作家)

◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽

本当の優しさとは、相手を理解し、相手の心情を思いやる想像力を持つことです

ー瀬戸内寂聴(小説家、天台宗の尼僧)

◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽

自分自身に対する誠実さと他人に対する優しさ、すべてはこの二つに包括される

ー孔子(中国の思想家、哲学者)

◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽

優しさ、礼儀、美しさや愛や尊敬を日本が失わずにいることを世界中が切望しています

ーグレース・ケリー(モナコ大公レーニエ3世妃、アメリカ合衆国の元女優)

◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽

教育や社会は、我々を戦争に送り出し、我々にとってかけがえのない美や心の優しさ、喜びの気持ちといったものをことごとく破壊しているのである

ージッドゥ・クリシュナムルティ(インド生まれの宗教的哲人、教育者)

◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽